人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会 その1

昨年から今年にかけて、2人の人と40年から50年ぶりに再会をしました。昨年はおよそ50年ぶりに従姉妹半(こんな言葉はないと思うのですが、)私と彼女のお父さんが従兄
この従兄とは年が離れているので、その子供に当たる彼女(私と1歳違い)と小さいころは遊びました。最後にあったのは私が高校の修学旅行で京都に行ったとき京都在住でした従兄と彼女が宿舎まで訪ねてきてくれました。それ以後全然あっておりません。親戚ゆえ消息は分かっていましたが、会うチャンスもなく50年の歳月が過ぎておりました。その従兄が一昨年なくなり私は葬儀には行きませんでしたが、私の兄が葬儀に出席しその折彼女が私のことをすごく懐かしがっていたと兄から聞かされお悔やみの手紙を出しました。その時彼女はメールアドレスを持っているかどうかも分かりませんでしたが、私のアドレスを教えましたらすぐにメールが来てそれから連絡し合うようになり、彼女は今福岡在住ですので我が夫のところの法事で福岡に行った折彼女と50年ぶりの再会をしたのです。
ホテルで待ち合わせ、最近の写真も見ていないので分かるかしらと思いつつホテルのロビーに行ったところ私の記憶にある約4,50年前の彼女のお母さんが立っているではありませんか。親子なのですね、私が覚えている彼女の母親そっくり(年齢もそのぐらいになっているのです。)ロビーには他にも多数の女性がいましたが、一目で彼女と分かり二人で思わず人がいるのも構わず抱き合ってしまいました。昨年九月に夫の親戚の結婚式が福岡でありその折もまた今度は彼女夫婦と私と夫と4人で会うことができました。50年の空白なんて全然なかったように良くしゃべりあっています。これもパソコンと言うありがたいものがあってこそと思っています。もしパソコンがなかったら私は字を書くことが大嫌い人間ですから(何がそんなに嫌いか、理由は簡単 ヘタ の一言に尽きます。)多分再会はなかったのではないでしょうか。今年になってもう一人の友人と約40年ぶりで再会しました。このことは次回に書きます。でもこの再会を作ってくれたのはやはりパソコンでした。
 
南極越冬50周年の500円硬貨
再会 その1_e0117192_23565074.jpg

再会 その1_e0117192_23571085.jpg

再会 その1_e0117192_23574260.jpg

by assaramu | 2008-01-26 00:05 | 生活