人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎の実

今年は夏が暑かった所為でしょうか、果物の生りがいいとか。
夫が我が家の前のグランドの所でポケット一杯椎の実を拾ってきたのです。

椎の実_e0117192_21515086.jpg

私が「もう孫がどんぐりで遊ぶ齢でもないのに。」と言いましたら
「ドングリじゃないよ。椎の実だよ。」と言うのです。私「ドングリと椎の実と
違うの?」聞きましたら「違う、椎の実は食べられる。」と宣う。「どんぐりと椎の実、どこが違うのよ。」と聞きましたら「見れば分かる。」私に言わせればどちらも同じ格好しているんですけれど、夫は分かるという。子供のころこれを拾っておやつ代わりに食べた。私「どっやて食べるのよ。このまま?」と聞いたら「焙烙鍋で炒って。」冗談じゃないわよそんなもの我が家にございません。こんな拾ってきた椎の実の為に何で焙烙鍋を買わなければいけないのよ。
私考えました。栗を焼くように実にチョッとナイフを入れオーブントースターに入れて
焼きました。栗の鬼皮を取るようにして(栗と違って小さいから大変。)実を出しました。
私ブツブツ、何で私がこんなことに時間を費やさなければならないの。まったくもう!
でも鬼皮(と云うのでしょうか外の硬い皮)をむいて、ふと考えました。きっとお仏壇に入っていらっしゃる我が家のご先祖様、きっと懐かしいでしょう。夫が懐かしいというからもっと懐かしいでしょうね。そう思ってお供えしました。
文句言いながらちょっと食しました。お味?生のピーナツを茹でた味?かピスタチオの生(このピスタッチの生は日本ではなかなか食べられない)に似ていました。結構オツナなものでした。


by assaramu | 2018-10-16 21:56