人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路滞在記 2

今日の釧路の最高温度は22度、30度以上の気温のところで生活している方には申し訳ありません。この辺の方は24度位になると“夏バテ”だと騒いでいます。
今日は釧路湿原に鶴をウオチングに。広い釧路湿原、どこにいるかはあちら様次第、冬になると餌がなくなるので、餌撒きをしている方のところに集まってくるのをテレビ等で見ますが、夏場は餌があるため自力でえさ探し、ですからどこで見られるのかは分りません。私の頭の中では、あの広い湿原の真ん中あたりに、白いツルが飛んでいる。勝手にそう思っていましたが、とんでもない広い湿原は何処までも緑に広がって白いものなんて何処にも見当たりません。でもその広い湿原の奥、森になったところに車の中から犬のようなものが見えたのです。あんなところにイヌ?と思いましたら、鹿が1匹いるではありませんか。夫に「車とめて!」と云って降りて見ると遠くに確かに“鹿”やっぱり北海道だ!と感激。
でも偶然なことに、私がカメラをぶら下げ、牧場の方にふらふら歩いていると車が通り、中から男性が「どうかしたのですか?」と云われたので「こんなところに鶴はいませんよね。」と云うとその方「道に迷ったのかと思ったよ。ツルなら今下雪裡のところにいたよ。」と教えてくださり、夫と二人それ!とナビで場所を探し、車を走らせました。何と道端のお宅の庭に(庭と云っても都会の庭とは大違い)いるではありませんか。そこは冬場は餌をまくところで、テレビでお見かけした、おばあちゃま(私もおばあちゃんですが)が首から双眼鏡を掛けて出ていらっしゃり、云われるには、「向かい側にドライブインができ、道端に幡がひらめくので、鶴は神経質なのでツルの通り道が変わった。」と憤慨していました。でも鶴は見られたのです。今日の課題はクリア。
釧路滞在記 2_e0117192_22565286.jpg今このアパートメントホテルに滞在しています。













釧路滞在記 2_e0117192_2259437.jpg小さな茶色いものシカ








釧路滞在記 2_e0117192_2301459.jpgこれぞ今日の課題のツル
by assaramu | 2012-08-02 23:05